日記以外の何者でもない

ここにその日あったことを垂れ流す。

なんでもないことをつらつらと⑦

2016/10/23

 

 今日も動物病院に家の猫を連れて行くところから一日が始まった。

 診察時間は昨日よりも早く、ものの5分ほどで終わってしまった。まぁ注射一本うつ程度なんだからそりゃそうだろう。それでも毎回4千円程度取られるんだからなんだかなぁ。

  

 近所の川沿いでお祭りのようなものが開かれると昨日のうちからリサーチしていたので、12時には家を出る。天気も良かったので車ではなくて徒歩で。

 

 会場ではローカルマーケットと銘打って、近所のオサレなお店がアウトドアなテントで店を出していた。燻製チーズや鮎の塩焼き、精肉店のカレーなど、出店数は少ないものの、どれも普通の屋台とは違ってとても楽しかった。

 とても小さいなので一周するだけでだいたい見終わってしまう。そのまま帰るのもなんなので会場から離れ、駅に向かって歩いて行く。

 

 いつもは車で過ぎてしまう景色も、徒歩だといろんな物が目に入る。

 ほとんど潰れかけている陶器屋さんでは嫁の人が大興奮して、気に入った食器を手に取っていく。どれも田舎のばあちゃん家にあるようなレトロな食器ばかりだが、嫁の人にとっては、それがたまらなくステキに見えるらしい。

 

 かくいう私もコーヒーを飲む用にマグカップを一つ買った。

 マグカップというものは、その日の気分や中に入れる飲み物によって色々と選択肢がある方が楽しくなる。今回のマグはゆっくりと読書でもしながらコーヒーを飲むのにちょうどいい大きさだと思う。

 

 そのまま商店街をてちてちとあるきながら駅の前をぐるりと回る。

 嫁の人などはもう帰りはバスで良いのではないかとのたまうたが、前から気になっていたメンチカツ屋さんを餌に、歩いて帰ることにする。

 

 合計4時間ほど、いろいろとお店を回りながら歩き回った。

 娘の人などは始終何かを食べるか寝ているかだったが、久しぶりに長時間お外に出ていたので疲れてしまったのではなかろうか。少なくとも、始終歩き続けた嫁の人は疲れ切ってしまって、ベットに横になるやいなや寝てしまった。

 

 さぁて、このあと晩御飯はどうしようか。