日記以外の何者でもない

ここにその日あったことを垂れ流す。

職場のレベルの低さを嘆いてもしょうがない。自分でなんとかしろ。

今から私は愚痴を書く。 最近私は職場で「なんでこの人達はこんなにもレベルの低いケンカをしているのだろう」と本気で虚しくなる。 ある程度の規模の会社なら、人が集まればそんな人もなかにはいるさと開き直れるが、たった7人しかいない会社の中でなんで…

最悪の出来事は、最高の朝食から始まる

今朝、車を駐車場から出して約50m。異変に気がついた。明らかに車体が振動している。しかもタイヤが一回転するごとにガタン。もう1回りするたびにガタン。これはあれだ、学生時代に自転車通学していたときによく体験したやつだ。とりあえず路肩に停め、…

忘れるのは記憶力かそれとも興味の問題か。

突然、自分が薄情な人間だと思えることがままある。どんなときかといえば、自分の過去に思いを巡らせたときだ。いや、ほんとに、自分でもびっくりするほど記憶が乏しい。「わたしは過去にとらわれないニンゲンなの」なんていえば格好がつくのかもしれないけ…

糸井重里と我が奥様の『うんこちんちんぽんぽん』

2017.7.3 前にも書いたけど、さいきん、またほぼ日をほぼ日アプリで読み続けている。 ほぼ日アプリ Hobonichi Co., Ltd. エンターテインメント 無料 そこでほぼ日ではトップに「今日のダーリン」という糸井重里が毎日書くエッセイのようなものというものがあ…

映画『藁の楯』を見ておもう、サイコパスの心の中

2017.6.30 いま、缶ビール片手にテレビで「藁の楯」をみながらこれを書いている。 やるせねーーーーーーーーーー。 最初っからずーーーーっとやるせない。 いい人からどんどん死んでいく。 あ、でも駅の包丁男。おまえは別だ。 まだ終わってないけど、一番印…

やわらかい空気をもつひとびと

2017.6.29 わたしは『ほぼ日』がゆるく好きだ。 いまはほぼ日手帳も使っていないし、手帳以外の商品には興味もあまりない。 でもなんとなく好きだと思える。 最近、ほぼ日のアプリが出たことを知り、さっそくダウンロードした。 好きだとか言いつつもけっこ…

人のふり見て我がふり直せとはいうけれど

2017.6.28 今日は仕事で東京と横浜へ行ってきた。 でも違うんだ。今日はその話じゃないんだ。 出張から帰って適当にテレビのチャンネルを回すと、民放で同時刻に2つもダイエット番組をやっていた。 一つは『大家族』と『ダイエット』という美味しいものと美…

三島由紀夫になにをおもふ

2017.6.27 手に取ったのは『三島由紀夫 十代書簡集』 本の表紙には自分が知っているそれとは違う三島由紀夫少年がいた。 面影はあるが、右と左で眼の大きさがぜんぜん違うのだけがきになった。 客さんが寄こしたと言って社長がカウンターの上に置いたダンボ…

なんでもないことをつらつらと10

2016.10.29 はやくも毎日更新の記録は途絶えた。 ちょうどいい感じに三日坊主を体現できたと感ずる。 今日は午前中からお掃除DAY。 今月は義理の妹が遊びに来たことなどもあって、布団やらなにやらが床を占領していた。 それらすべて一掃。 おーるくりーん。…

なんでもないことをつらつらと⑨

2016.10.25 いつも通り7時半に起床。本当はもうちょっと早く起きて朝の時間を有効活用したい。 先週見つけたとても美味しいパン屋さんでパンを買いに家族みんなで家をでる。 先週初めてその店にいった時は開店1時間で全部のパンが売れてしまった。 今日は…

なんでもないことをつらつらと⑧

2016.10.24 昨日の夜に、「クローズEXPLODE」のBDを見た。 結論から言えば、最悪だった。 とにかくキャラが全然立ってない。三池監督版の前作クローズZERO・ZEROⅡでは、登場する人全部がどうしようもないくらいにカッコよかった。もれなく全員。カマセ役に徹…

なんでもないことをつらつらと⑦

2016/10/23 今日も動物病院に家の猫を連れて行くところから一日が始まった。 診察時間は昨日よりも早く、ものの5分ほどで終わってしまった。まぁ注射一本うつ程度なんだからそりゃそうだろう。それでも毎回4千円程度取られるんだからなんだかなぁ。 近所の川…